ミストのモンストプレイ日記

スマホゲームのプレイ日記を書いたり ビーズやブロックで遊んだり

【第19回目】東方異想穴 というゲームをプレイしてみる

はじめに

ストアを覗いたらおすすめアプリにあったのでなんとなくインストール
ちなみに自分は東方なるものを全くといっていいほど知りません(´・ω・`)
霊夢ってキャラが居るのと同人STGってことくらい

あっ、タイトルは
とうほういそうけつ と読むそうです



さっそくインストール


何人かの中から最初のキャラを選ぶのですが、私は唯一知っている霊夢を選択

ちなみにこんな人
(現状のレベルマックスまで育ててしまってます…)
f:id:mistkabu:20160824011740j:plain
巫女ですね


完全無課金制!


エリア1を進めるとキャラクターと交換出来るチケットがたくさん貰えます
というわけで色々ゲットー
f:id:mistkabu:20160824012023j:plain

個人的に好みのキャラは


f:id:mistkabu:20160824012217j:plain
化猫の橙! ちぇんと読むそうです。



f:id:mistkabu:20160824012315j:plain
鵺のぬえ!そのまんまです
色々な動物のパーツを持った妖怪だったかな
別verもあるよ!↓

f:id:mistkabu:20160824012544j:plain
こういう目、なんか好きです




f:id:mistkabu:20160824012437j:plain
さとりのこいし!
さとりって確か相手の心を読む妖怪でしたっけ



化け猫…鵺…さとり…
色々調べたところどうやら本家はざっくりいうと妖怪退治をするゲームらしいです

STGはあんまり得意ではないのですがキャラとか色々面白そうだなぁと思いました



戦闘

f:id:mistkabu:20160824013039j:plain
これがメニュー画面
FFっぽいような感じ



f:id:mistkabu:20160824013134j:plain
攻撃コマンドを押した状態
SP(スキルポイント)を使わない代わりに小ダメージ

色々属性相性もあるのですがここでは割愛



f:id:mistkabu:20160824013313j:plain
スキルで攻撃した状態
範囲が広がったりバフデバフがついたりとなかなか強力
ただしSPを消費するのでガス欠する可能性あり



敵との属性相性やスキルを考えながらステージ攻略していくのがこのゲームの面白いところかなぁと

ちなみにチームは4人のメイン(最初に戦うメンバー)と4人のサブ(戦闘中にいつでもメインと交換できる控え)の計8人で構成されます



f:id:mistkabu:20160824013809j:plain
↑これは戦闘終了後のリザルト

スキル開放に必要なや他のゲームでいうスタミナの霊力はログインボーナスで主に増えていきます

これらの要素や武器防具、キャラチケットは課金で増やすことは出来ないのです
というか課金制度自体がありません

毎日決められた数値のスタミナを上手く使いこなすことも重要になってくるのです…

最後に

これからどんどんキャラを追加していくそうなので始めるなら早い方がいいかもしれませんね

自分はとりあえずエリア3まで進めてレベル上限を開放していくつもりです


↓プレイストアのリンクを貼っておきます
東方異想穴 - Google Play の Android アプリ

ios版もそのうち出るそうな

今日はここまでー
次回こそナノビーズ…の予定



【第24回目】東方異想穴をプレイ その2 - ミストのいろいろ日記