
ミストのいろいろ日記

スマホゲームのプレイ日記を書いたり ビーズで遊んだり

【第84回目】 モンストver8.0 アップデートと3周年イベントー

はじめに

今回は10/4に発表されたアップデートの内容と、10/8から始まる3周年記念イベントの内容を詳しくみていこうと思います

 

まずは3周年記念イベントからー

f:id:mistkabu:20161005104504p:plain

10月10日にサービス開始から3年を迎えるモンスターストライク

今回はそれを記念して以下の豪華なイベントを行います

 

1つ目がモンストハッピーくじ

参加賞として全員にオーブ5個が配布されます

さらにIDくじに 当選した場合は オーブを1日5個*365=1825個アマゾンギフトカード30000円分などの賞品がもらえるそうな

www.monster-strike.com

詳しくは上のURLに載っていますが個人的にはやっぱりギフトカードかオーブセットが欲しいところですねー

まあ当たらないとは思いますが・・・

 

2つ目!爆絶感謝ガチャ

完全無料ランク制限無しの☆6確定

各属性を選択し、ランダムに選ばれた5体*1の中からさらに1体を選べるという太っ腹すぎるガチャですね

自分はラファエル・出雲・ダルタニャンがいる水属性か、ウリエル・アーサーがいる光属性を選ぼうかなと思います

www.monster-strike.com

 

3つ目は獣神化キャラ追加

現在発表されているのはウリエルの分岐進化ですね

自分も進化を1体持っているので結構楽しみです

公式サイトにはまだ2体分のシルエットがあるのでそちらも気になるところ

モンストニュースで発表されてたのはギムレットとサタンだったかなー

www.monster-strike.com

 

記念クエストはバースデーちゃんですね

1周年はコノハナサクヤ(地雷大量)

2周年はキュベレー(魔法陣)

ときたのでもしかしたら高難易度かもしれませんね・・・

 

 

続いてver8.0アップデートー

10/6(明日!)の0時から5時にかけて行われるアップデートで大幅にリニューアルされるモンスト

さっそく内容を確認

www.monster-strike.com

 

 

1つ目!亀とタスが専用の強化素材ボックスに貯まるように!

タスチケットやマルチ亀などで大量に手に入りその度にボックス整理が面倒だったのですがこれで解決ですね

ブラナイが似たようなシステムを導入してたのでそっちから引っ張ってきたのかも?

 

2つ目!強化合成が見やすく分かりやすくなりました!

同種のキャラや強化素材で簡単に分けられるようになりいちいちボックス内を探す必要もなくなってしまいました

ありがたいです

 

3つ目!BOX内名前検索!

そんなにキャラを持っていないので自分的にはそこまでかなー

あとあと役に立ちそうです

 

4つ目!BOXが160枠拡張!

オーブ32個分浮くってのはなかなかありがたいですね

現在660枠から820枠に増えればしばらくは余裕がありそうです

 

5つ目!追憶の書庫がソロ・LINEマルチ可能に!

地元マルチでかつパスワードありじゃないと出来なかった状況だったので一度も触れることのなかった機能でしたが、これからは素材集めや運極集めに大きく役に立ちそうです

 

6つ目!ノマクエリニューアル!

 今までのノマクエをリニューアルして新たに26個のクエストが設置されます*2

順番は不明ですが最初のステージクリアでレチリ90が手に入るとは・・・すごいですね

【ノーマルクエスト一覧】

クエスト名ドロップ率2倍スタミナ1/2ミッション報酬
初陣 - 月曜日 竜王レチリード(火属性 ★5 運90) 1体
鉄盾の道 - 月曜日 伝説のガマ忍 ジライヤ(木属性 ★6) 1体
痛苦の壁 - 月曜日 エール・ソレイユ(火属性 ★6) 1体
重力の檻 - 月曜日 小悪魔 リリス(水属性 ★6) 1体
歪みの穴 - 月曜日 スーパースラッシュ(闇属性 ★6) 1体
地雷の谷 - 月曜日 サンクチュアリ・ドラゴン(光属性 ★6 運極) 1体
烈火のスピード注意区間 火曜日 - パワタスX 5体
蒼海のレーザー遮断領域 水曜日 - スピタスX 5体
緑蔭のサソリ発生地帯 木曜日 - ヒトポタスX 5体
黄金のホーミング吸収空間 日曜日 金曜日 大獣石 / 獣石 各50個
紫黒のアンデッド出没地域 土曜日 金曜日 獣神玉 2個
灼炎の中で増えゆく敵勢 火曜日 - 紅獣石 100個 / 紅獣玉 50個
極寒の地で削がれし攻勢 水曜日 - 蒼獣石 100個 / 蒼獣玉 50個
樹海の奥に充ちる毒煙 木曜日 - 碧獣石 100個 / 碧獣玉 50個
雷光と共に割れし痛壁 日曜日 金曜日 光獣石 100個 / 光獣玉 50個
宵闇を刺す断末魔の一矢 土曜日 金曜日 闇獣石 100個 / 闇獣玉 50個
強風の大火山 火曜日 - 獣神竜・紅 1体
障塊の大氷河 水曜日 - 獣神竜・蒼 1体
突進の大草原 木曜日 - 獣神竜・碧 1体
反撃の大聖堂 日曜日 金曜日 獣神竜・光 1体
能力封じの大深淵 土曜日 金曜日 獣神竜・闇 1体
友情を鎖す業火の砦 火曜日 - 獣神竜・紅 2体
貫通を遮る氷刃の砦 水曜日 - 獣神竜・蒼 2体
反射を遮る朽木の砦 木曜日 - 獣神竜・碧 2体
地雷を付する燐光の砦 日曜日 金曜日 獣神竜・光 2体
魔陣敷かれし暗夜の砦 土曜日 金曜日 獣神竜・闇 2体

 

 

7つ目!ゼニー廃止!

神殿やイベクエの報酬の外れ枠で落ちることの多かった売却専用モンスター、ゼニー

今回のアップデートで彼らも消え、代わりにゴールドが直接手に入るように・・・

これもブラナイ経由でしょうか?

 

8つ目!ランクアップ時にオーバーした経験値がそのまま加算!

ランクアップ時のスタミナ調整が必要なくなりましたね

そろそろランク上げをしようと思っていたのでありがたいですねー

 

他にも大獣石集めクエや100体まで売却可能になったりと結構大きく追加される今回のアップデート

これからも末永くサービスを続けて欲しいものです

 

 

 

 

 

 

4周年の時には10連で☆5確定が常設になったりしているのかなあ・・・

 

 

 

 

*1:同系統(進化・神化・獣神化)のキャラはかぶらない!

*2:各ステージクリアでオーブ2つ 2*26=52個手に入ります