
ミストのいろいろ日記

スマホゲームのプレイ日記を書いたり ビーズで遊んだり

【第152回目】 ルーンファクトリー 新牧場物語 プレイ前に要点をまとめてみる

ルーンファクトリー ルーンファクトリー-ルーンファクトリー_新牧場物語

 

前回は牧場物語3について個人的な目標をまとめました

あっちもそろそろ再開したいところ

 

3つの里もそろそろやらなきゃ・・・

mistkabu.hatenablog.com

 

今回は2006年発売のDSソフト

 

ルーンファクトリー牧場物語

 

についてまとめます

 

ルーンファクトリー -新牧場物語-

ルーンファクトリー -新牧場物語-

 

 

 

偽トロ改造するのも手間なので、今回はプレイ動画ではなくプレイ日記を書く予定*1

f:id:mistkabu:20161116205522j:plain

 

コンプリートガイドを参考にクリア目標を決めます

 

 

 攻略本見ながら最終的な目標を決めたところ・・・

  1. ストーリーをクリア
  2. 全イベントを見る
  3. 全住人の好感度を10にする
  4. 全装備・料理・薬品を作成

 こんな感じに

 

 

1ストーリークリアは特に書くことないかなー

いちおうRPGですし

 

2の、全イベントを見る

これがなかなか難しかったり

 

攻略本に乗っているイベントの総数は110個

 

ストーリークリア後発生イベントから各住人イベントの他、結婚に必要なイベントも含まれており、中には通信交換が必須なものも

 

これでも歴代では少ないほうっていう

 

 

3全住人の好感度を10(MAX)にする

 2を達成するのに全員8にする必要があるのでそこまで気にするものでもないかなー

ちなみに全部で27人です

 

4全装備・料理・薬品を作成

折角ならアイテムコンプに近いこともーってな感じで

 

  • 農具が42
  • 武器・防具・アクセサリーが159
  • 料理が110
  • 薬品が24

 

の計335種を作成する予定

全アイテムのコンプリートはボックス容量の関係で厳しいのでとりあえずこんな感じに

 

素材として使ったりでなんだかんだ集まってそうですけどね

 

____________________________________________

 

とかとか考えながらさっそくプレイを始めました

結構粗の多いゲームですが楽しんで遊んでいきたいと思いますー

 

プレイ日記1回目はそのうち上げる予定

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:予定は未定