ミストのモンストプレイ日記

スマホゲームのプレイ日記を書いたり ビーズやブロックで遊んだり

XFLAGの新作ゲーム ファイトリーグを無課金プレイ part1

f:id:mistkabu:20170622222601j:plain

今日配信開始されたスマホゲーム

 

ファイトリーグ

 

開発はモンストと同じmixiならぬXFLAG!

まあブラナイとか色々あったので期待半分くらいでダウンロードしてみました

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

これがなかなか面白い

 

  • ポチポチゲーではなく10マスボードゲーム! 
  • キャラが3D!
  • あとかわいい!
  • ボイスも一応あり!
  • 始めたばかりで大して分かっていませんが、奥深そうな戦略性!
  • 自分の低スペスマホ(4年前のXperia)でも設定下げればプレイ可能!
  • 操作が比較的簡単*1

 

長続きしたスマホゲーがモンストとヒュプノノーツくらいの自分にとってかなり新鮮でした!

 

とここまで挙げたのですが、実際プレイしているとFB*2のタップがうまく反応しなかったり通信エラーが多かったりで時々うーんってなります*3

 

あ、あと対戦中のスクショが撮りにくいのも・・・

 

まあ今後のアプデで治してくれることに期待してます

個人的にはかなり好きなゲームなので長続きして欲しいのです

 

 

 

 

さて、配信初期のスマホゲーによくあるのが大量の配布

ファイトリーグでも事前登録数報酬とやらで、チュートリアルを終えた時点で30連+α回せるようになっていました

 

 

今存在しているのがこの2種類のガチャ

f:id:mistkabu:20170622222625j:plain

f:id:mistkabu:20170622222649j:plain

さきほどの配布分と、チャレンジでLV18まで上げた分のファイトマネー*4が500ほど貯まったので

 

スタートアップを30連

開幕ガチャを20連

 

してみました

 

 

 

 

 

S級以上だけ貼って行きますー

 

まずはGGGの人たちから

f:id:mistkabu:20170622222705j:plain

モンストみたいに属性が別れてて、デッキ編集時に決めた属性のキャラと無属性のキャラしか同じパーティに入れられないのが特徴

GGGは攻撃範囲が広かったり、能力アップが多い感じ

攻撃力はそこそこ

 

f:id:mistkabu:20170622222629j:plain

1回目のスタートアップ10連でゲット!

ガーディアンバール

攻撃範囲は 左上・上・右上・下

スキルは登場時、リンク*5した味方がリンク数×100攻撃力UP

FBは味方全員の攻撃300UP

 

使った感じ、終盤のたたみかけがすっごい強かったですね

今のところこのキャラしかリーダーにしてないのでなんともいえませんが・・・

 

 

f:id:mistkabu:20170622222740j:plain

次!

電脳戦士 アーカイブ

攻撃範囲は 左上・上・右上・下

スキルは 他の登場系スキルを常に無効化

FBはターン終了時まで敵1体を味方にする

 

たぶんこいつと組み合わせる用なんじゃないかと思ってます

普通に使っても強いけどね

f:id:mistkabu:20170622222756j:plain

 

 

 

 GGGのキャラは以上!

他にも10体ほど当たったのですが、まだ使っていないので追々紹介していこうと思います

 

とりあえず画像だけ!

f:id:mistkabu:20170622222632j:plain

f:id:mistkabu:20170622222636j:plain

f:id:mistkabu:20170622222657j:plain

f:id:mistkabu:20170622222658j:plain

f:id:mistkabu:20170622222727j:plain

f:id:mistkabu:20170622222731j:plain

f:id:mistkabu:20170622222738j:plain

f:id:mistkabu:20170622222744j:plain

f:id:mistkabu:20170622222747j:plain

f:id:mistkabu:20170622222750j:plain

 

やっぱりキャラデザいいなぁ・・・

 

 

イベントは明日の正午から追加されるそうなので頑張りたいと思います

 

おしまい

 

 

 

 

*1:時間制限10秒は若干厳しい感

*2:リーダーが使える必殺技みたいなもの

*3:時間切れでCPUに敗北とかもう3回起きてるしね

*4:モンストでいうオーブ

*5:味方への攻撃 当てられた側も攻撃をし、範囲内の味方に当たったらまた・・・